photo 旅日記


都心より郊外ゆったり生活派 年一度のヨーロッパ旅行のためにあくせく働いております
by Cafe Creme svp
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

UK

ご報告すっかり延び延びになりました。今年は親友を訪ねてメインはUKのHullという所へ行って来ました。East Yorkshire地方なのですが、友人から聞くまで恥ずかしながら全然知りませんでした。
パリに降り立ち、翌日ユーロスターとロンドンから北上する列車に。トータル6時間ちょっと揺られて辿り着きました。15年振りのロンドンに後ろ髮引かれながらも、今度はゆっくり滞在したいと誓ったのでした。
e0319474_09072387.jpg

e0319474_09080000.jpg

[PR]
# by cafecremesvp | 2014-09-02 09:14 | 旅行

もうすぐもうすぐ

次の休暇が少しずつ近づいてきました。
ゆっくりのんびり妄想したいところ、仕事がぱたぱたしてなかなかそうもいきません。
でも楽しいことが待っているとパワーも不思議と出てくる!

9月にヨーロッパへ行くと、つくづく、季節感(新学期)が違うことに気づきます。前回もたまたまそんな時期。
新入りの1年生がオリエンテーションしている姿をちらほら。

「新入り行って来い!」的なノリなんでしょうか。街の人を巻き込んで色々やらされておりました。
自分もこんな時期があったのかなー。
e0319474_13472676.jpg

[PR]
# by cafecremesvp | 2014-05-21 17:38 | フランス

Mirroir d'eau - Bordeaux

前回のヨーロッパ復習編です。
ボルドーに行った目的のひとつ。Mirroir d'eau~水の鏡
実際に見たかったんです。数分の間に地面から霧→水が沸いてきて、鏡のごとく景色を映し出します。そしてさーっとまた元の静かな広場に戻るという仕組み。

ボルドーといえば、ワインが有名ですが、ワイン抜きでも魅了されてしまう本当に美しい街でした。

歴史的には一時イギリス領でもあり、また交易で栄えた都市ですが、ここかしこに栄華の名残を感じる建物(かといってぎらぎらではなくて上品なところがまたよい)も残っていて、人も心なしかエレガントに見えました。
夜は更にライトアップされて、後ろに見える建物(Bouse 証券取引所)がロマンチック。次回は夜のお散歩するぞ!
e0319474_13472459.jpg
e0319474_13474171.jpg

[PR]
# by cafecremesvp | 2014-05-15 12:20 | フランス

日本の中の欧州風景

こんにちは。久しぶりの投稿です。

GWゆっくり出来た方、そうでない方、あっという間に終ってしまいましたね。
ここのところ、季節の変わり目で体調を崩し、更新できませんでした。

せっかくの休みということで、急に思い立ち山梨へでかけてきました(友人宅にお邪魔してきました)。
テーマは「近場のヨーロッパ」。

元気の空気を吸ったとたん、身体がいかに自然を欲していたのが実感できました。

南アルプスが臨める春指数いっぱいの公園、県立のフラワーパーク「ハイジ村」は、予想をプラスの方向に裏切ってくれてとても快適な場所でした。

甲府駅の前に「甲府夢小路」という一角があるのですが、知名度がまだまだらしく、穴場ということもあってゆっくり見ることが出来ました。規模は小さいですが、地産地消をテーマに、カフェやジャム屋、ワイン店、ギャラリーなど、ちょっとしたお散歩にはオススメだなと思いました。信玄餅アイス(カップ)も初めていただきましたが、きなこアイスという感じで美味しかったですよ!

今度はゆっくり長野も行ってみたいな

e0319474_1441412.jpg
e0319474_1442074.jpg
e0319474_14422344.jpg

[PR]
# by cafecremesvp | 2014-05-08 18:00 | 国内

食と旅

e0319474_18154242.jpg
みなさま こんにちは

都内で開催された、旅をテーマにしたトークイベントに友人とお邪魔してきました(人生初)。
パティシエのToshi Yoroizukaさんと、女優のとよた真帆さんがゲスト。フランスとベルギーの観光親善大使(鎧塚さんの任期は昨日までかな)ということで、お二人の旅や食の魅力についてのお話をお聞きしました。テーマがテーマですし、大変リラックスモードでした。

フランス・ベルギー旅行関係者が主催ということもあり、ゲストのお二人とのお写真&お話もOKというなんともフランクな会(どさくさにまぎれて私も2,3言お話をさせていただきました。)。トークの後にはワインや美味しいお食事やデザート付といういたれりつくせりな夜でした。e0319474_1815192.jpg
[PR]
# by cafecremesvp | 2014-04-18 18:18 | イベント